きものリサイクル ながもち屋 ONELINE SHOP

現在地
  1. トップ
  2. ONLINE SHOP
  3. あかさか日記
  4. ~歴史を纏う~

~歴史を纏う~

2017.02.17

~歴史を纏う~

先日、ショップカード (Ver.1.0)が完成しました。
フリー配布とはいえ、ただの文字宣伝では面白くないので、持っていることで便利になったり、
楽しくなればいいなぁと考えています。
なので、財布に入るように名刺サイズです。


今回のバージョンのテーマは大きく2つ!

〇1つ目は
=======================
ながもち屋赤坂店 マニフェスト
『歴史を纏う』

=======================
“ながもち屋”は、たんすに眠った着物をお預かりし、今欲しい人、今必要な人に届けています。
決して古着の着物を買い取って、売っているのではありません。

どういう事かというと・・・


私たちが販売している全ての“晴れ着”の着物は
「着物を創る各工程の職人さんの哲学や想い、技術の歴史」
「お母さんから娘さんやお孫さんへの願いや想い、家族の歴史」
そんな様々な背景を持っていると考えています。

きっとそのままタンスの中では引き継がれる事のなかった着物。
時代や距離を越えて、時には国境も性別も超え、人の手から手へ受け継がれることで、途絶えていた、その着物の歴史が動き出す。
私たちは、古着の着物を販売しているのではなく、目には見えないソレを可能な限り正確に、新時代に伝えていく事を使命に感じています。

なので、「ながもち屋」の着物を買って身に着けるときは
新しい歴史を作っている!歴史を纏っている!と、脳内で感じてもらえたら本望です!
ちょっと“重っ!”ですよね。まぁ理想です。


そして、店内の陳列棚は、多くの誰かの“お預かり”着物や帯で埋まっています。
ながもち屋スタッフも、今、新しい着物が欲しい人も、たんすに眠る“次の着物の歴史”を待っています。
歴史を待とう。


そんなビジョンを持ち、立振る舞いたいので。
なんだか“着る”より“纏う”の方がしっくりきます。

「歴史を纏う(まとう~MATOU~)」と宣言したい。マニフェストです。





〇2つ目は
=======================
少しでも便利にと、専用QRコードをデザイニング
=======================
・オンライン通販に瞬間アクセス
・ブログ「あかさか日記」へ瞬間アクセス
・SNSに瞬間アクセス
・道案内マップ表示
このカードがあれば、インターネットで文字入力しての検索が必要なくなります!


=======================
ショップカードは、季節ごとにバージョンアップしていきたいなと思ってます。
そのたびに、ただの告知じゃなく、あっと驚く仕掛けを。

例えば、カードをスマホで撮影すればスマホ画面で試着できて
1タップで購入できる・・・とかね。
できたらいなぁ。

このショップカードは『ながもち屋東急プラザ赤坂店』で配布しております。

(miyako)
◎ながもち屋赤坂/オンライン Facebook




オンラインTOP

一覧へ戻る