きものリサイクル ながもち屋 ONELINE SHOP

現在地
  1. トップ
  2. ONLINE SHOP
  3. あかさか日記
  4. 豆と江戸小紋とわたし

豆と江戸小紋とわたし

2017.01.24

豆と江戸小紋とわたし

先日、ある“お寺さん”から節分用の升を頂きました。
もう、“豆”をまく時期だな~と、もの想いにふけながら
開けてみると・・・

なんとっ!!


升の中には
天狗の携帯電話ストラップに
福銭(5円玉 在中)に
金運の御守りに
縁結びの御守りに






盛りだくさんに入っていてビックリ!
最近の節分節句は、至れり尽くせりなんですね。

今年1年とっても素敵な1年になりそう。
いや、素敵な1年にしたい!
いや、して欲しい・・・なんて

「そういえば、豆まきなんて何年もやってないなぁ。」
としみじみ。

そこで改めて、インターネットで豆まきの理由を調べてみると、
邪気を払い、福を呼び込み、無病息災を願って行うらしい。



今、そそくさと、豆まき準備を始めております。



着物や帯の柄には、そんな様々なジンクスや願いを込めて
織られ、染められたものが数多くあります。
お店で着物のお預かりをしていると、時にステキなソレを読み取れる時があるんです。
無病息災、家内安全というと、【江戸小紋】。

鮫、行儀、万筋ばかりが江戸小紋ではなく、江戸の「粋」で「頓智」の効いた柄描かれたモノがたくさんあるのをご存じですか?

ながもち屋では、そんな様々な江戸小紋に出会い、お預かりし、お店で、オンライン通販でお届けしております。
例えば、赤坂店では冒頭の写真のような江戸小紋をご準備しております。
ほかにも毎日様々なジンクスやユーモアを持った江戸小紋に出会っております。
ぜひ、今のあなたの毎日にちょっぴり“素敵”なスパイスを加える江戸小紋を見つけにいらしてください。

(miyako)



オンラインTOP

一覧へ戻る